婚活パーティで男性のハートを射止める方法Vol1

婚活パーティで異性のハートを射止める方法はいくつかありますが、

今回は順を追ってご説明いたします。

 

結婚

 

1.余裕を持ってパーティ会場へ行き参加者の男性を事前に品定めしておくこと。

個室以外のパーティ会場ではそれが可能です。
個室の場合はそれができませんが、飲み物を取りに行く時に
受付で待っている男性をチェックすることをおススメします。

 

2.プロフィール記入は出来るだけ多くの情報を書くこと。

情報を多く書いていることで男性の本気度を男性に理解してもらうことです。
さらに、私はおちゃらけで次のように書きます。
大卒 楽商学部
→これにフォーカスする方はユーモアがあり楽しい会話ができる性格です。
法学部の方はあほう学部とか?
高卒の方で部活をされていなかった人は帰宅部でしたと。

男性はユーモアのある女性に好感を持ちます。
とにかく何でもよいですから、相手の反応を確かめる方法を考えます。

婚活パーティ

3.初めて男性と顔を合わせた時は満面の笑みを作ること。

まず、人間は最初の印象で大きく変わるということをお伝えします。

特に男女の場合では無意識で相手を観察しているのです。

 

男性が女性を観察するときは、

1.体型

2.顔

3.服装

4.持ち物

の順番に見ていくそうです。

 

女性が男性を観察するときは、

1.服装

2.持ち物

3.体型

4.顔

の順番に見るそうです。

男性が無意識に女性を見るときには、その女性が自分の子孫を残せるかどうかを識別し、

女性が無意識に男性を見るときには、その男性が自分や自分の子供を守り育てる能力を持っているかを識別すると言われています。

ですので、循環的な出会いは美女やイケメンが得をします。それはその人物が優秀であるかのように錯覚するからです。これをハロー効果と言います。

アメリカの心理学者ズーニンは、最初の出会いからわずか4分間で人間関係は決まってしまうと説いています。
新しい出会いには相手に与える印象がいかに大切かがポイントとなります。

恋愛においてもビジネスシーンにおいても同じことが言えます。
出会いの数分間を意識して、積極的に明るく笑顔で振舞うようにすると良いのです。

これは相手に「脅威」を与えず、「安心」を与えるからです。

それには普段からの練習が大切です。それは鏡の前で満面の笑みを浮かべる練習です。

アイドルやキャビンアテンダントもかか実の前で作り笑顔の練習をしています。

私が婚活パーティへ行って感じることは、笑顔のないぶすっとした女性が
余りにも多いことです。このような方は内向的もしくは自己主張が多い方です。
このような女性にいつも言ってあげたいです。あなたは会社の面接でもぶすっと
していますか?と。(笑)

笑顔

4.プロフィールを相手に渡すときは名刺を渡すように両端を持って渡すこと

男性は女性の常識度やマナーをさりげなくチェックしています。
礼儀正しい女性は好感度が上がります。さりげなくすることが大切です。

私は今まで数多く婚活パーティに参加していますが、両手でプロフィールを渡してくれる女性は参加者の50%ぐらいしかいません。男性は女性のちょっとしたしぐさも見ていますので・・・。
逆に男性がどのようにプロフィールを渡すのかを見るチャンスでもあります。

次に笑顔と同時に「○○です。宜しくお願いいします」と言いながら軽く会釈をすると好感度がさらに上がります。

プロフィール

 

5.プロフィールを確認する

私は女性のプロフィールを見るときには名前→血液型→生まれた順番→バツイチor未婚→趣味を見ます。
名前を見て画数を計算します。そうしますと女性の性格や恋愛傾向やSEXの傾向までわかります。
次に血液型と生まれた順番です。これは私との相性が合うかどうかをチェックすると同時に、
相手に合わせて話を進めるためです。(血液型や生まれた順番で性格が違います。その性格の違いを
理解したうえでしゃべり方や話の持って行き方を変えます。)←この手法は効果てき面です。
バツイチor未婚ですが、私もバツイチなので出来るだけバツイチを狙います。

今まで未婚の方とも複数ご縁がありましたが、40歳を超えて未婚の方はやはり何かが違います。
自分自身のこだわりを持っておられるし、自分だけの世界観を持っている方が多いのに驚きます。
子供の時のような素直さを忘れているようです。
(あくまでも個人の意見ですが。)

 

 

6.まずはお名前を確認する

河野毅さんの場合、こうのたけし、こうのつよし、かわのたけし、かわのつよしと4通り考えられますので、
お名前はこうのたけしさんで宜しいのですか?と質問をします。
その後の質問には必ずお名前(こうのさん)を付けて質問します。
(お名前を呼ぶことによって親近感が生まれます。)

 

7.趣味の話から質問する

質問の内容はYES、NOで答えれる質問はしないで下さいね。(これも心理学の理論です)

例えば、
X ダメな例

女 こうのさんの趣味は海外旅行ですか?
男 はい
これですと会話がすぐに終わってしまいます。

〇 良い例

女 こうのさんの趣味は海外旅行ですね。今までどんな国に行かれましたか?
男 韓国、台湾、タイ、香港、中国、ハワイです。

女 今まで行かれた国で一番印象に残ったのはどこですか?
男 ハワイです。朝起きてカーテンを開けるときれいな青空にきれいな海が印象的でした。

女 ハワイへ行くのに何時間ぐらいかかるのですか?
男 行きは8時間ぐらいで帰りは9時間ぐらいだったと思います。
追い風、向かい風で時間が変わるのです。

女 ハワイは日本語が通じると聞きますがいかがですか?
男 ABCストアーでは日本語が通じます。
私は英語が喋れるのですべて英会話を楽しみます。

女 それはすごいですね。英語が通じると旅行も楽しいでしょうね。
男 そうですね。でも海外に行くたびにもっと英語力をUPしたいと思います。

このような会話が続きます。

 

8.会話の時にラポール(信頼関係を構築)するためにミラーリングの法則を使う。

ミラーリングの法則は相手の言動やしぐさなどをミラー(鏡)のようにマネることにより、
相手に親近感を持たせたり好感を抱かせる心理テクニックです。
「ミラーリング効果」とも呼ばれています。

ですのでしゃべりながら手ぶりをまねたり顔の表情をまねたり、声のトーンを合わせたりします。
これだけでもかなり効果があります。

ミラーリング

9.共感してあげる

7の会話の続き

女 英語が喋れる人と一緒に海外旅行をすると安心ですね。
男 そうですか?そのように言ってもらえると嬉しいです。

そして共通点も見つけることです。
女 私も香港は言ったことがあります。
男 そうなんですね。香港は近いし食事もショッピングも楽しむことができますよね。
ビクトリアピークから見る夜景はまさに百万ドルの夜景ですね。

女 〇〇さんもそう思いましたか?ビクトリアピークは最高ですね。あれが百万ドルの夜景かと思いました。素晴らしいです。
男 そうですよね。
これは類似性の法則と言います。
人は自分と共通点のある人のことを好きになるという内容です。

特に趣味が一緒であることはとても共感材料となります。

悩み相談

10.簡単に質問をして相手の好感を得る方法も使う

プロフィールを見ながら下記のような質問をするのです。
全てYESで答えられる質問です。

女 こうのさんは一人暮らしなんですね。
男 はい

女 お兄さんがいらっしゃるのですね。
男 はい

女 血液型はO型なのですね。
男 はい

これはイエス誘導法と言います。
相手がイエスと答える質問を投げかけると相手は「この人と気が合う」と親近感を抱いてくれます。

 

 

11.会話中に相手を褒める

例えば、
・字がきれいですね?
・ヘアースタイル似合っていますよ。
・今日の服おしゃれですね。
・おしゃべりしやすい方ですね。
・笑顔の素敵な方ですね。
・年齢より若く見えますね。

どんなことでも良いので相手を褒めることが大切です。
年齢を重ねると職場でも褒められることがほとんどありません。
そのため認めて欲しいと言う承認欲求が高い方が多いです。

 

特にバツイチの男性には有効的ですね。
ほとんどのバツイチ男性は前の奥さんから褒められたことがないので。

 

イケメンの男性は普段から男前やイケメン!などと言われ慣れていますので
他の褒め方を使います。

男が褒められるとうれしい「さしすせそ」

さ さすがですね
し しらなかった
す すごい
せ センス良いですね
そ そうなんですか

男が嫌がる言葉「たちつてと」

た たいしたことない
ち ちがうじゃない
つ つまんない
て てきとうでいいじゃn
と とんでもない

 

12.プロフィールを相手にお返しする時は名刺を渡すように両端を持って渡すこと

トークタイムも終わりました。プロフィールをお返しします。
このさりげない仕草が大切です。

婚活パーティに参加して私のプロフィールをテーブルに置いたままで返却して
頂けない方が多いのに驚きます。いくら興味がなくてもマナーは大切です。

 

12.男性に印象付けする

あなたから男性に対して「〇〇さんとおしゃべりができてとても楽し時間でした。ありがとうございました。」と
さりげなくお伝えしましょう。
この言葉で男性は自分に対してに少し興味があるのだな?と思います。

男性に気に入ってもらうには男性をうまく持ち上げながら会話することにつきます。
そして自分と似ているところを探してその話題を中心におしゃべりをします。
心理学でいうと類似性の法則です。人は自分と似ている人を好きになるです。

しょせん、婚活パーティです。
カップリングしたとしてもそれはお茶を一緒にできる権利ぐらいに考えておかないといけません。
婚活パーティに慣れていない女性は、あの短い時間で結婚相手を決めないといけないと考えている
方が多いのにびっくりします。

 

最後に。
1.男性は女性から褒めて欲しい欲求があります。それを上手く利用することです。
2.男性との共通項を見つけ共感してもらうことです。
3.焦る気持ちを抑えて余裕の態度で臨むことです。
4.事前に会話などのシュミレーションしておくことです。
5.常に笑顔でしゃべることです。

 

以上のことを気を付けられると良い結果になります。
特に容姿に自信のない方は笑顔と話題作りが大切です。
おしゃべりに自信がない方は少しおしゃべりの練習をし
話題は趣味について特化しても良いかと思います。

多くの婚活パーティに参加して思うことがあります。
婚活パーティに参加するだけで白馬の王子様に会えると勘違いしている方が多いのです。
また、条件ばかり気にされ、肝心な男性の中身を見ていない方も多いです。

 

婚活パーティに参加される前にはそれなりの準備をすることをお勧めします。
あなたは会社の面接に行く前には、事前に準備しますよね。
それと同じです。また、ご縁を大切にする気持ちがあれば成功するチャンスは多いはずです。

 

婚活パーティで参加した全ての男性に対して上記のことをする必要はありません。
気になる男性に対してだけ行えば良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です